0~2歳児の時期は、土台が80%完成してしまう大切な時期です。そんな時期にかかわることができる私たち保育士は、すごく貴重な存在でやりがいのある仕事だと思います。
12名定員の小規模の保育園だからこそできる関わりがあいあいにはあります。丁寧に関われるからこそ、強い愛着関係や子どもへの愛おしさは大きいと」感じます。そんな1人1人を我が子のように寄り添える園の一員として子どもたちの成長を支えてみませんか?
「社会福祉法人 恩心会 ちびっこハウスあいあい」
恩心会は福祉事業所で介護施設も運営しています。介護で働く方の従業員のお子さんを中心にお預かりしていて、地域の方のお子さんも一緒に生活しています。働くご両親の勤務に合わせての保育になるため、土日祝も開園しています。保育士だと平日に休みがあることがなかなかありませんが、土日祝勤務の代わりに平日休みが入ってきます。シフトでまわしながら、保育を行います。
更新日:2025-12-08
月収 220,000円~
基本給、資格手当、職務手当、処遇改善手当
通勤手当(上限あり)、食事手当も付きます
(福利厚生に詳細あり)
恩心会で働く現役ママが「こんな保育園があったらいいな」という声から生まれた園です。
12名という小規模な園なので、子ども達1人1人とのつながりも深く感じます。
恩心会で働く従業員のお子さんと地域で働く方のお子さんを地域枠という形でお預かりし、一緒に保育します。
現在の職員体制は、常勤保育士1名、非常勤保育士2名、看護職員2名が保育者として活躍中です。
女性の職場で人間関係で悩む方も多い業界ですが、事情があって辞めていった職員も気軽に遊びにくる姿もあります。
小規模の園だから手を取り合ってやっていき、団結力も上がり、仕事もプライベートも充実してくと感じます。
入社当初は、経験の有無にかかわらずオリエンテーションで保育のことを含め、食事睡眠など園としての在り方を丁寧に伝えさせて頂きます。
もちろん、経験がある方は「そんなこと知っている」という事柄もあるかと思いますが、あいあいでの意識統一のために全職員に同じ方向を向いてやっていきたいので、1から伝えてます。
実際保育に携わってきたことがなかった職員は、保育ってこんなに奥が深いんだと思う機会の1つにもなるようです。実際の保育には、在籍保育者たちと一緒に行っていき、徐々に様子をみて1人で任せる…という流れになっています。
基本的に残業はありません。全職員が定時に帰宅しています。
当園は、保護者の就労に合わせて契約という形で園児の登降園時間が決まっています。それにあわせて、保育者の勤務がシフトとして出されていますが、保護者の残業が発生した等の理由で、予定時間より園職員の勤務がのびてしまう場合に限り、園長より依頼された時のみ残業が発生します。(依頼時のみ残業代も発生します)
持ち帰りの仕事は基本的になく、書類関係の園外への持ち出しも禁止しています。業務内で終了できるように職員同士で協力し、書類や製作物の作成をしています。





